今年の紅葉は遅れ気味?

ここ数日の冷え込みもあり、軽井沢野鳥の森も秋が深まってきました。
でも紅葉は、例年より少し遅れているようです。

今朝の野鳥の森の入口付近はこんな感じ。

野鳥の森入口131015

ハルニレの黄色や、ヤマブドウの赤が目に付くようになりました。

いっぽうで森を歩いていても、咲いている花はずいぶん少なくなりました。

シロヨメナ131015
シロヨメナ

野菊の仲間は、まだ花が残っているものもあります。
でも随分、疲れて来ました。

ヤマトリカブト131015
ヤマトリカブト

遊歩道脇で立派な花を咲かせていたヤマトリカブトも、
残りあと4輪だけになってしまいました。

マムシグサ実131015
マムシグサの実

やたらと目を引くのが、まっ赤になったマムシグサの実。
有毒ですので、食べないで下さいね。

アブラチャン黄葉
アブラチャン

森の人気者(?)
アブラチャンの葉も、黄色く色付いてきましたよ。

ヤマグワ黄葉
ヤマグワ

桑の実が人気のヤマグワも、
黄色く色付いて冬支度です。

ツタウルシ落葉131015
ツタウルシ

今、落ちている真っ赤は紅葉は、大抵がこのツタウルシ。
落ち葉でかぶれるのかどうか知りませんが、
拾わないに越したことはありません。

軽井沢の紅葉は、例年10月20日前後が見頃です。
しかし、今の様子だと、昨年同様に遅れそうな雰囲気。
10月末頃が、良いかもしれませんね。

ちなみに今日は、軽井沢も台風26号の影響で、昼頃から雨が降り出しています。
今晩から明日の朝にかけては大荒れの予報。
みなさんお気をつけ下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード