オニグルミの季節がはじまりました

今年も、ニホンリスたちにとって忙しい季節がやってきました。
数日前から、オニグルミの木の周辺で、実を食べるニホンリスが目撃されているのです。
今日も午後の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」で、その姿を見る事ができました。

終了後にカメラを持って行ってみると、
まだオニグルミの収穫に忙しそうな姿を見つけましたよ。

ニホンリス130817-1

ちょっと赤味が強い、夏毛のニホンリスです。
枝伝いにオニグルミの木にやってきては、枝先に登って実を物色します。
これはという実を選び出すと、安心できる横枝に移動。
何分もかけて、まず緑色の果肉を削ぎ落し、
種子の硬い殻に門歯をあてて、「ジョリジョリ」と削り始めます。

数分後(15分以上かかる事もしばしば)、
「パキッ」という音とともに、オニグルミは真っ二つ。
割った殻を2枚重ねにして両手で持ち、種子の中身を食べます。

ニホンリス130817-2

この写真ではちょっと判りにくいですが、
カラを2枚重ねて持っていますよ・・・。

この後、もう一粒のクルミを平らげると、
ニホンリスは森の奥へと帰って行きました。

しばらくは、オニグルミの木でニホンリスの姿を見る事が出来るでしょう。
朝と夕方3時過ぎが狙いめです。
頭の上から「ジョリジョリ」聞こえてこないか、
注意深く捜してみて下さいね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード