ただいま変態中です

どんぐり池にいるヤマアカガエルのオタマジャクシは、ずいぶん成長してきました。
足が生えたり、手が生えたり、もう上陸し始めたものもいますよ。

ヤマアカ変態中

まだ長いしっぽがありますが、完全に水中から出ています。

ヤマアカほぼ子ガエル

こちらはずいぶんしっぽが短くなっていますね。

ヤマアカ子ガエル

彼らの全長は、たったの1.5センチほどです。
これからどんぐり池をはなれ、森の地面で暮らします。
そして2〜3年すると、繁殖のために池に戻ってくるのです。

ただ、生き延びることができるのはごくわずか。
この子は無事に帰ってくるでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

変態中(笑)

題名に喰いつきました(笑)
ご無沙汰してますm(__)m

膝も徐々にですが、良くなってますので^_−☆

またお会いできるのを楽しみにしてます!

Re: 変態中(笑)

濱野様
別にいかがわしい事をしている訳ではありませんよ(笑)。

何と私、耳抜きが出来にくいという難病(鼻炎と歳のせいだそうです・・・笑)
になりまして、山に登るのが難しくなってしまいました。
でも、もちろん他にもご案内できるスタッフがおりますので、
是非いらっしゃって下さい。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード