死闘!!ヤマカガシ対アズマヒキガエル

本日、私大塚は、午後の「野鳥の森ネイチャーウォッチング」を担当しました。
いつものように「ムササビ看板」の場所でムササビの説明をしていると、
すぐ横の斜面で、ガサガサと音が・・・。
お客様から「ヘビが、ヘビが・・・」と声があがりました。

さて、何だろうと見てみると、
なんと、大きなアズマヒキガエルが、
片足をヤマカガシに呑まれてもがいているではありませんか!!

「こんな大きなカエルを呑み込めるのだろうか?」
そんな疑問を持ちながら、一旦その場を離れて、野鳥の森を一周しました。

途中、サルの群れに会ったり、他のヤマカガシに会ったりしながら帰ってくると、
同じ場所で、まだ2匹は格闘中!!
アズマヒキガエルは、下半身をすっかりヤマカガシに呑み込まれ、
両脇から上だけを、ヤマカガシの口から出して、もがいていました。

ガイド終了後、早速カメラを持ち出しましたが、
警戒したヤマカガシは、落ち葉の中に体を後退させて、隠れようとします。
アズマヒキガエルはすでに息絶えたようで、キンバエが集まってきました。

カエルを呑み込みながら引きずるヤマカガシの顔が、
落ち葉の下から出て来た瞬間を撮影しました。

ヤマカガシ食餌1

それにしても、呑み込めるものなんですね。

ヤマカガシ食餌2

顔を左右にずらしながら、どんどんアズマヒキガエルを呑み込んでいきます。
ウロコの隙間の皮膚が、いっぱいに引き延ばされているのが判ります。
それで大きな獲物を呑み込めるのですね。

結局、大きなアズマヒキガエルは、ヤマカガシの胃に収まってしまいました。
お腹のふくれたヤマカガシは、満足そうな顔をして(?)、
急な斜面を登って森へと帰って行きました。

ヤマカガシ130716

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード