今年もトンボ池に足場ができました

今年もトンボ池に、観察用の足場を設置していただきました。

トンボ池足場130702
今年はちょっと配置を変えてみましたよ

この足場に立てば、トンボや水生昆虫を、間近に観察する事ができます。
早速ちょっと、トンボを撮影してみました。

ヨツボシトンボ130702
ヨツボシトンボ

5月の末から飛び始めたヨツボシトンボ。
そろそろ老齢の個体が目立つようになってきました。
翅がところどころ破けていますが、まだまだ元気そうですね。

エゾイトトンボ産卵130702
エゾイトトンボの産卵

エゾイトトンボは、連結したペアが、あっちにもこっちにも飛んでいます。
水面に浮く水草などにとまって、産卵する姿が多く見られました。

クロイトトンボ130702
クロイトトンボ

エゾイトトンボより遅れて発生するクロイトトンボも、何匹か飛び始めていました。
ここでは夏休みの前半と後半で、見られるイトトンボがすっかり入れ替わります。

今日は他にもシオカラトンボやクロスジギンヤンマ、ネキトンボが飛んでいました。
夏休みに入る頃には、オオルリボシヤンマも飛ぶようになりますよ。

これらのトンボ達や、様々な水生昆虫を観察する「リアル昆虫ビンゴ25」を、
今年も夏休み期間に開催します。
お楽しみに。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード