小さな宝石たち(その2)

今日の昼すぎ、ちょっと時間を作って、ブログのネタを捜していました。
そういつもいつも、ネタの方から転がり込んでくる訳ではないですからね。
するとあちこちの葉っぱの上で、小さな甲虫たちを目にしましたよ。

ヤマトデオキノコムシ
ヤマトデオキノコムシ

今までにも何度か目にはしていたのですが、
初めて写真を撮って名前を調べてみました。
「デオ」って何だろう?と思ったら、「出尾」という意味だそうです。
確かに、翅の下から、とんがったお尻の先が出ています。

ヨツボシヒラタシデムシ
ヨツボシヒラタシデムシ

尾が出ているといったら、やっぱりシデムシでしょう。
まるでつんつるてんになった洋服を着せられた子供のようです。
シデムシは虫や小動物の死体を食べているイメージが強いのですが、
樹上性であるこのシデムシは、生きたイモムシなどを捕まえて食べるそうです。

アオカメノコハムシ
アオカメノコハムシ

緑の葉にピッタリはまっているのは、アオカメノコハムシという甲虫です。
驚くと、亀の甲羅のような背中の下に、顔や脚、触角などを隠してしまいます。
普通は全身緑色なのですが、もう年老いているのでしょうか?
左の翅が、まるで枯れているように茶色く変色しています。
これはこれで、立派な保護色になっていますね。

セモンジンガサハムシ
セモンジンガサハムシ

金色に輝く虫を見つけました。
セモンジンガサハムシという、体長6mm程の小さな甲虫です。
こちらは背中が「陣笠」のようだと名前になりました。
やはり驚くと、ぴったりと葉っぱにくっついて、
脚や触角を甲羅の下に隠してしまいます。

甲虫の仲間は小さい物が多いですが、色や形が変化に富んでいて面白いですね。
葉っぱの上の宝探し、けっこう楽しいですよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード