大水青蛾

今朝、オフィスの壁(というか基礎)に、1匹のオオミズアオが止まっていました。
どうやら昨夜、明かりに引き寄せられてしまったようです。

オオミズアオ
オオミズアオ

翅を広げると8〜9センチもある、大きな蛾です。
月の光のような青白い翅が綺麗ですね。
しかしクモの糸が絡み、後翅から伸びる尾も少しちぎれてしまっています。
もう羽化してから、何日か経っているのでしょう。

この美しく、大きな体を維持しているのは、
幼虫の時に葉を食べて蓄えた栄養分だけです。
その証拠に、オオミズアオの顔には、口がありませんよ。

ほら、このとおり。

オオミズアオ顔
オオミズアオの顔

チョウやガに特有の、あのゼンマイ状に巻かれた長い口がありません。
モスラと同じですね。
きっとモスラも、成虫になると何も食べないのでしょう・・・。

さてさて、オオミズアオの顔を見ていると、
大きな黒い眼と、羽毛状の触角が目立ちます。
触角が細かく枝分かれしているのは、メスが発するフェロモンを嗅ぎ取るため、
つまりこれは、オスのしるしです。
彼らは羽化すると、結婚相手を捜して夜空を飛び回り、そして短い生涯を閉じるのです。
まるで「食べているヒマなど無い!」と言わんばかりに。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです! オオミズアオ、大好きな蛾の1つです。
福島南部の山をフィールドにするようになってから、時々オオミズアオにお目にかかれるのが嬉しいです。
習志野あたりでも少しはいるのでしょうが、あまり目にしません…。

Re: No title

飯島さん

ご無沙汰してます。
オオミズアオは綺麗ですよね。
やっぱりヤママユガ科が何種類もたくさん見られると、自然の豊かさを実感します。
嫌いな人には恐怖でしかありませんが・・・。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード