シジュウカラは抱卵中です

先日、5月8日の記事で紹介したシジュウカラの巣箱ですが、
数日前から、抱卵が始まったようです。

シジュウカラ抱卵130520
抱卵するシジュウカラ

シジュウカラは、メスだけが抱卵する事が判っています。
その間の食事は、時々オスが巣箱の中まで持って来たり、
オスと一緒に外に食事に出掛けて行ったりして摂っています。

だいたい2週間ほどで孵化しますから、
この巣箱の卵が孵化するのは、6月初めの頃でしょう。

他の巣箱でも、シジュウカラの抱卵が始まっています。
今日、私が確認したときには、メスは食事に出たのか留守でした。
その代わり、8〜9個の卵があることが確認できましたよ。

シジュウカラ卵130520
シジュウカラの卵

ちょっと巣箱と卵のスケールが変ですね。

実はこの巣箱、ムササビ用の巣箱なのです。
どうやらムササビが樹皮でつくった巣のくぼみに、
シジュウカラがコケを運び込んで巣にしたようです。

でも、大丈夫でしょうか?
先日のオシドリの件(4月29日の記事)ように、
ムササビに荒らされてしまったり、オシドリが入って来たりしたら、
ひとたまりもありません。

こちらの行く末にも、目が離せませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード