ミゾゴイ!!

昨日の事です。

よく野鳥の森に写真を撮りにいらっしゃる方から、
「ミゾゴイがいる!」と、電話がありました。

するとトンボ池の上を、怪しい茶色い鳥が横切りました。
対岸の森の中を、目を凝らしてよ〜く見ると・・・

ミゾゴイ130513-1
ミゾゴイ

「いた!!」

茂みの向こうなので、なかなか抜ける場所がありません。

ミゾゴイ130513-2

そして、歩いて森の中へと消えて行きました。

ミゾゴイは、軽井沢野鳥の森ではかなり珍しい鳥です。
私の中ではヤマシギの次に珍しいというイメージです。
今までに私は姿を2度、
夕暮れ時に「ボォ〜ッ」「ボォ〜ッ」と鳴く声を2度、
確認しただけです。

野鳥の森で繁殖しているというよりは、
時々、通過して行くという感じなのではないかと思っています。

いったい次は、いつ会えるでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

こんばんは。

軽井沢野鳥の森では8月もコルリが見られますか、
スポットも教えて下さい。

お願いします。

Re: こんばんは

鳥撮りさん
夏になったら、コルリを見るのは難しいですね。
見られるとしたら沢沿いでしょうか?
夕暮れ時の水浴びがチャンスかと思います。
8月も下旬になると、もう渡りが始まっています。
軽井沢を去り始めているのではないかと思いますよ。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード