カエルの大合唱です

昨日は軽井沢もまとまった雨が降りました。

一晩たって、今日は朝から良い天気。
トンボ池では、カエルの大合唱が響いています。
どうやら昨日の雨の中、トンボ池にカエルが集まって来たようです。

最も多く鳴いているのは「シュレーゲルアオガエル」。
しかしその姿を捜しても、見つける事は困難です。
何故なら、彼らは落ち葉の下に隠れて鳴いているからです。

声のする場所を見定めて、落ち葉をペラッとめくると・・・

シュレーゲル130512-1
「見つかっちゃった〜」

ドブのような暗い緑色の、4センチ程の小さなカエルが出てきました。

「シュレーゲルアオガエル」は名前の通り、綺麗な緑色をしたカエルのはずです。
実際、夏に森の中で見かけるときには、明るい緑色をしています。
アマガエルのように、周囲の状況で色を変えるのでしょうか?

そこでちょっと失礼して、捕まえて明るい場所に置いてみました。

シュレーゲル前
捕獲直後

シュレーゲル後
約2時間後

見事に、明るい黄緑色になりましたね。

協力してくれた彼は、もちろんその後、トンボ池に放免しましたよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは♪

鍵コメさん
ビンズイに会えましたか!
私は野鳥の森では、この数年会っていません。
いつも情報ありがとうございます。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード