シジュウカラの巣作りがはじまりました

このところの冷え込みのせいで、
星野エリアのオオヤマザクラはようやく満開になりました。

オオヤマザクラ130427
オオヤマザクラ

ゴールデンウィークにタイミングぴったりです。
トンボの湯の露天風呂からも、すばらしい光景が見られると思いますよ。

いっぽう、低木やカラマツの芽吹きが始まった野鳥の森では、
ピッキオが掛けた巣箱のひとつで、シジュウカラが巣作りをはじめました。

カラ巣箱林道奥130427
シジュウカラ巣箱の中

利用状況のチェックをしていると、丁度、メスが巣作りの作業中でした。
巣箱の中に緑色の苔を運び込み、床に敷いていきいます。

今年はシジュウカラ用の巣箱に、カラーのカメラを付けてみました。
巣箱の入口から差し込む光のみで撮影されるので、
木々の葉が茂って森の中が暗くなったらどこまで写るのか、
ちょっと不安なのですが・・・

今年は本ブログでも、巣箱内の様子をカラー映像で紹介していきますよ。
もちろん「野鳥の森ネイチャーウォッチング」にご参加のお客様にも、
ご覧頂くことがあると思います。

乞うご期待!

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード