夏鳥ぞくぞく到着しています

この数日の暖かさで、星野エリアではオオヤマザクラもほころび始め、
野鳥の森では、夏鳥の姿も確認され始めました。

8日のクロツグミから始まって、
16日にはセンダイムシクイ、
18日にはオオルリ、ヤブサメ、アオジが確認されています。

このまま春になるのかと思いきや、
一転、今朝の軽井沢は零下の冷え込みです。
野鳥の森の遊歩道には霜柱が・・・。
夏鳥たちは大丈夫なのでしょうか?
カメラを担いで、少し森を歩いてみました。

小瀬林道沿いでは、クロツグミのオスが水辺の落葉をめくっていました。
林道の対岸からは、オオルリのさえずりが響いています。
そしてミソサザイの沢に入ると、すぐ頭の上の枝で、
ヤブサメがさえずっている姿も見つかりました。

ヤブサメ130420
ヤブサメ

どうやら、今朝の冷え込みをちゃんと乗り越えたようですね。
あ、もちろん、沢の主(?)であるミソサザイもさえずっていましたよ。

ミソサザイ130420
ミソサザイ

でも明日の未明には、雪の予報が出ています!!
夏鳥達は雪なんか見た事あるのでしょうか?

無事に寒波を乗り切れると良いのですが・・・

大塚

ヤブサメの動画をFC2動画にアップしたので、
追記しました。

[広告] VPS


はじめの2秒ほど盛大にブレていますが、すぐ安定します。

ヤブサメのさえずりは音が高く、
人によっては聞き取れない事があるそうです。
特に高齢になると聞こえにくくなるそうで・・・

私も今のところは聞き取れていますが、
そのうち聞こえなくなるのでしょうね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード