食べられる植物

今日もよいお天気でした。
野鳥の森ネイチャーウォッチングにご参加のお客様からも、
「新緑の季節で、気持ちがいいわね~」と言う声が聞かれました。
そのお客様も興味を持たれた「食べられる植物」をいくつか
ご紹介しましょう。

まず話題に出てきたのが、おなじみのフキ。4月初めにはフキノトウも見られました。
フキ

フキのところには、「たらの芽」もありました。
タラノメ
ちょっと育ち過ぎ。天ぷらにするには、もう少し小さい方がいいですね。

草餅に使われるヨモギ(餅草)
ヨモギ

アケビの葉っぱもありました。アケビは実を食べるだけではなく、この新芽も食べられます。
アケビ

葉っぱの上に花を咲かせている「ハナイカダ」。この状態で天ぷらなどにして食べられます。
ハナイカダ花

これは食べられそうで食べられない「シシウド」。「アシタバに似てるわね~」という参加者の方がおっしゃっていましたが、同じセリ科ですから似ていますね。でも苦くて食べられません。ツキノワグマは好きなんですが・・・。
シシウド

野鳥の森にも、いわゆる山菜がたくさんあります。でも国立公園内ですから、採取しないようにしてくださいね。

(小口)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード