今年も咲き始めました。

昨日の暖かさで、今年もアズマイチゲの花が咲き始めました。

アズマイチゲ130405
昨日のアズマイチゲ

昨年は4月9日に開花を確認しましたから、4日程早いですね。
(→2012年4月9日の記事

でも、それ以前の記事を見ていると、6〜8日あたりで咲いています。
アズマイチゲの開花日は、あまり年による変動がないようです。
「今年はちょっと早かった」程度でしょうか。

1日経って、今日の軽井沢は、どんよりした天気です。
こんな日は、アズマイチゲは咲きません。

アズマイチゲ130406
今日のアズマイチゲ

こんな曇り空の寒い日には、
せっかく咲いていても、
どうせ虫なんか飛んで来ないですからね。

軽井沢は、午後から雨が降り始めました。
風も強くなる予報なので、
ピッキオでは飛ばされそうな物をいろいろ片付けて、
春の嵐に備えています。

森の中にも被害が出なければ良いのですが・・・。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

4/6野鳥の森探索

こんにちは、なぜかいつもピッキオをさんを素通りしながら、
ピッキオさんにはお世話になっています。何を言っているのか分かりませんね。
でも、ピッキオさんがあるからこそあの森も元気でいられるような、そんな気がしています。

で、4/6(土)お邪魔しましたら、
クロツグミに邂逅、早すぎる飛来に驚いています。
ムササビくんも顔を出してくれました。

Re: 4/6野鳥の森探索

たまごろうさん

情報ありがとうございます。
ピッキオでも4月8日にクロツグミを確認しています。
6日にすでに渡来していたんですね♪

しかしこの数日は冷え込んで、春も足踏みといった感じです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード