怪鳥が飛び交っている?

最近、トンボの湯の上空を、大きな謎の鳥が大声を上げて飛び交っています。
「コウノトリだ!!」「ペリカンだ!?」「プテラノドンだ???」
いろいろな声が聞こえてきますが、その正体はこんな鳥。

アオサギ巣130323

そう、アオサギです。

数年前から、星野エリア周辺で繁殖しはじめ、
今年はトンボの湯周辺に、いくつも巣を掛けています。

現状、巣は4つある模様・・・。

アオサギ巣場所
白い矢印の先に巣が・・・

アオサギは主に魚を食べていますが、
カエルやネズミ、時にスズメも食べる事があります。
そんな悪食とは言え、この周辺で4家族も養える程、餌があるのでしょうかね?

すっかり鷺山になりかけているトンボの湯ですが、
今後どうなっていくのでしょう?
これからも、時々報告したいと思います。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

鷺は、軽井沢中央公民館裏の川に出没し魚を餌にしています。看板には、[魚は、見る物取るものではありません]とは、書いてあるんですけどね!(^_^;)

Re: タイトルなし

ペンション星の子さん

あんな細い川にも降りて魚を捕っているのですね。
よく見つけるものです。

でも看板は読めないか・・・(笑)。
情報ありがとうございます。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード