またベニマシコ

暖かい地域では、すでに梅が見頃を迎えているようですが、
軽井沢は昨日の雪&雨で、雪景色&路面凍結の世界になっています。
これから数日間はまた寒い予報なので、
軽井沢にいらっしゃる方は真冬の準備でお出掛け下さい。

さて、雪景色になった「軽井沢野鳥の森」を、カメラを担いで歩いてきました。
積雪の上に雨が降ったので、表面がバリバリになってしまい、
動物の足跡はあまり綺麗に残りません。
それでも、カモシカがオシダを食べたらしい痕跡や、
ウサギの足跡を見つける事ができました。

アカゲラ休憩所前の草地で、少しの間オオマシコを待ってみましたが、
今日は残念ながら姿を見せず・・・。

いつもいる2羽のベニマシコが、懸命にヨモギの種子を食べていたので、
写真を撮らせてもらいました。

ベニマシコ130219-1
ベニマシコ♂

低い草むらの中でヨモギの種子を食べていて、
なかなか背景がすっきりする場所に出て来てくれません。

ベニマシコ130219-2
もう一羽のほう

少し高い場所に止まってくれましたが、
やはり藪の中・・・。
尾羽の先に、枝がかぶってしまいました。

白い雪とピンクのお腹で絵になる写真を撮りたいところですが、
なかなか上手くいきませんね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード