野鳥の森の通行止め状況

先日から始まった、「軽井沢野鳥の森」の遊歩道補修工事。
急な積雪もあり、作業日程がずれてしまっています。
(もともとの予定はこちら→「軽井沢野鳥の森」の通行止めについて

工事中看板

「森のスケートリンク」から「どんぐり池」までのルート(地図上の青線)は工事終了。
本日から「ミソサザイの沢」(地図上の黄線)で工事が始まったそうです。
地面の凍結もあり、作業が長引きそうとの事ですので、
散策される方は、現地の看板等で確認してください。

さて、そんな森では、オオマシコの目撃が散発しています。
もう5日前になりますが、私も休日に会ってきましたよ。
アカゲラ休憩所前の草地で、3羽の群れに3時間程遊んでもらいました。
と言う訳で、趣味の写真を透かし入りでアップ・・・。

オオマシコ♂私物
オオマシコ♂(カッコイイ透かしの入れ方がよく判りません)

業務時間にはなかなか撮りに行けないのですが、
今年は久しぶりの当たり年でチャンスですので、
広告などに使える画像を、是非撮りたいところです
(今日なんて粉雪が舞って、良い雰囲気だったんですけどね〜)。

そういえば今日は、「氷瀑探訪」のツアー中にも、
オオマシコの群れに出会ったそうです。

オオマシコファンの皆様、今年はチャンスですよ!!

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード