今日のお花たち

今日は昨日に続き、暑いくらいの陽気になりました。先週とは違う花が咲いていたので、ご紹介しましょう。

まず、ビジターセンター近くにある、地味な花、ツリバナです。
ツリバナ花
葉の下にぶら下がるように咲いています。名前の通りですね。
秋には赤い実がぶら下がり、5つにパッと開いて中のオレンジ色の種が見えると、シャンデリアのようです。

次は、これから見頃を迎える、ミツバウツギの白い花。
ミツバウツギ花1
散策路沿いにたくさん咲きます。満開の頃には、そこを通るだけでいい香りが漂います。ぜひ花の香りを楽しんでください。
名前の由来は、三枚ずつ出ている葉からきています。
ミツバウツギ花2


コンロンソウ花
これは沢沿いの湿ったところにはえる「コンロンソウ」。アブラナ科の植物の特徴である、花びらが4枚というのが分かりますか?

カラマツソウ葉
こちらの花は咲いていませんが、この葉っぱの形が好きなので、載せてみました。カラマツソウの葉っぱです。「ゴジラの足のスリッパ」を思わせませんか?(私だけ?)

野鳥の森の看板のところにあるオニグルミも花が咲いていました。
オニグルミ花

ぶら~~~んとぶら下がっているのが雄花です。
オニグルミ雄花
雄花の根元付近に雌花もあるはずです。その雌花が実ると、美味しいクルミの実がなります。8月下旬から9月にかけて実がぶら下がります。ニホンリスの姿を見かけるようになるのもその頃です。

これからの時期は、ウツギの仲間やツリバナなど、木の花が多くなり、楽しみです。

(小口)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード