昨日のオオマシコの画像

昨日ツイッターにも書きましたが、軽井沢野鳥の森でオオマシコが確認されました。

昨日私大塚は、休日だったのでカメラを担いでウロウロしていました。
夕方までアカゲラ休憩所前の伐採地でベニマシコを狙っていたのですが、
なかなか近くには来てくれず、まともな写真は撮れませんでした。

日も陰って写真を撮るには暗くなって来たので、あきらめて降りてくると、
どんぐり池から沢沿いに降りる遊歩道の出口で、1羽の小鳥を見つけました。
その小鳥はすぐに飛び立ち、沢へと降りて水を飲み始めました。
咄嗟に枯枝の隙間からカメラを向けると・・・

オオマシコ私物
趣味の写真ですが、若干ブレているので特別に・・・

じゃじゃ〜ん!

何と!オオマシコ!!

冬になるとシベリア方面から渡ってくる渡り鳥ですが、
数が少なく、オスは成長すると美しい赤い体になるので、
バードウォッチャー憧れの赤い鳥なのです。
ちなみに赤いとこんな感じ→昔のスタッフブログ

今回撮影したのは真っ赤なオスの成鳥ではありませんが、
おでこと喉元に白い羽毛が見えますので、
どうやら若いオスのようです。
来年あたり、真っ赤に衣替えするのではないでしょうか?

そして今朝には、別の場所で井上隊長がオオマシコ2羽を人生初確認!
私も写真を見せてもらいましたが、若オスとメスのようでした。

どうやら複数個体のオオマシコが、付近に渡来しているようです。
このまま春まで、定着してくれるとうれしいですね。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード