第18回コウモリフェスティバル2012in軽井沢

9月1・2日と「第18回コウモリフェスティバル2012in軽井沢」が開催されました!
「コウモリに市民権を!」をスローガンに、毎年どこかしらで催されているフェスティバルが、今年は軽井沢で行われたのです。

P9011609.jpg

ぜひ沢山の方にコウモリの不思議を知ってほしい!という願いを込めての開催。
どれだけの方が来てくださろうだろう…?!そんな不安と期待が混じった心持ちで迎えた当日。
雨の中でしたが、沢山の方が会場に来てくださいました!

P9011693.jpg

日本のコウモリの専門家やファンが集うフェスティバルです。
ぜひ子どもたちにも足を運んでもらうきっかけになれば…と、今年のテーマは「コウモリ学校」に!
詳しい先生方による、楽しくわかりやすいコウモリ授業が繰り広げられました。

P9011630.jpg
担任の先生から、今日のスケジュール確認

P9011708.jpg
ピッキオ柳原も授業中(軽井沢に暮らすコウモリの紹介)

P9011664.jpg
コウモリのフンを顕微鏡で調べているご家族(どんな虫を食べているのか?)

P9011715.jpg
コウモリ調査の見学に参加した小学生からの発表(コウモリのイメージが変わったよ)

夕方は、コウモリの乱舞を見る観察会の予定でしたが、残念ながら雨で中止・・・。
いつか観察会リベンジをしたいな、と思っています。

P9011683.jpg
小学生も展示見学中

コウモリって、少し印象がよくない生きもの…と思っている方も多いのですが、不思議がいっぱい!すごい所がいっぱい!!なのです。
そんなコウモリの魅力に気づいてくれる方が、もっともっと増えたらいいな、今回のフェスティバルがひとつのきっかけになっていればいいな、そんな風に願っています。

柳原(やなぎん)






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード