頭上注意な季節

今年も頭上注意な季節がやってきました。

栗の実120924-1

昨日の雨で、地面にはたくさんのイガイガ爆弾が落ちています。
小粒でも食べると美味しい、野生のクリの実です。

しかしこの実が落ちているのは・・・

栗の実120924-2

ビジターセンターの目の前です。

他にも車道や小瀬林道、もちろん野鳥の森の遊歩道でも、
至る所がクリのイガだらけになっています。
栗拾いをする方もよく見かけますが、
くれぐれも頭上には注意してくださいね。

いっぽう、ピッキオのオフィス周辺には・・・

トチの実120924-1

トチの実が落ちています。
写真は右が実で、左がその中に入っている種子です。
こちらはとても大きいのですが、灰汁が強くてそのままでは食べられません。

トチの実120924-2

手と比べると、その大きさが判ると思います。
こんなのがオフィスの屋根に落ちると、「バン!」と大きな音が響きます。
一瞬、「何事か?」とびっくりしますよ。

暑い日が続いていた軽井沢も、昨日あたりから急に涼しくなりました。
ようやく秋らしくなってきましたね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とちの実…

プチパンみたいですね(笑)

Re: タイトルなし

はい、美味しそうです。
そのままで食べられれば良いのですが・・・。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード