あら?卵あるの‥?

林道1卵あり

5月17日(日)
前回カラスが覗いた「林道1」の巣箱、今日の写真です。
あれ?卵ありますね。7個見えます。
カラスにはフタを開けられてしまいましたが、中の卵まではくちばしが届かなかったようです。前回はてっきり卵もとられていたと思ってしまいましたが、それは親鳥(メス)がしっかり隠していたのですね。
そして、別のスタッフによると、15日には卵を抱く姿も確認できたとのこと!巣を放棄していなかった模様です。安心しました。

しかし、抱卵中の巣にしては、卵が積み重なっていたり、産座が丸くなっていなかったり、
荒れた感じがしてしまうのは、私だけでしょうか?

他の巣箱の写真と比べてみてください。
まずは「とんぼ池巣箱」
トンボ池5/17抱卵7個
こちらは、いつの間にか巣作りが始まっていて、今月10日からメスが抱卵中。使っているのはシジュウカラです。お母さん(メス)は只今外出中。ふ化は抱卵開始から約2週間。みなさん、予想立ててみてくださいね。
産座の円がはっきりしているでしょう?卵も平に並んでいます。

さらに、こちらは「林道2」の巣箱。使っているのはこれもシジュウカラ。
林道2 5/17抱卵
今日は雨だったので、お母さんの尾羽、背中の羽毛はぬれていました。がんばっていますね。卵はいくつなのか、次回、お母さんお出かけのチャンスをねらってみたいと思います。他の巣よりも巣材のコケが少ないかしら。かわりに黒い細長い毛(堅そう)が何本もみえますが、イノシシの剛毛かもしれませんよ。


いかがですか。巣の内部も一つ一つちがうものですね。
今後も何がおこるかわかりませんが、見守ってくださいね。

 (きんちゃん)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード