クスサンの顔

先週の東邦大学の実習では、
今年も山荘の窓の明かりに惹きつけられて、
大きなクスサンが飛来していました。

網戸に止まっていたクスサンを小枝に移して、
顔を撮ってみましたよ。

クスサン顔
クスサン(♂)の顔

オスはメスが放出するフェロモンを嗅ぎ取るための、
大きな触覚を持っています。
写真で羽毛のように見えているのがそうですね。
まるでウサギの耳のように見えませんか?

その一方で、顔にはチョウやガに特徴的なストロー状の口がありません。
クスサンは成虫になると何も食べないため、口を無くしてしまったのです。
そういえばモスラの口もこんな感じだったなぁ・・・

クスサン120914

私に見つかったクスサンは、暖機運転ののち飛び立ち、
近くのシダの葉にぶら下がりました。
このまま日没を待ち、再び夜空へと飛び立って行くのでしょう。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ホントにモスラみたい!

よく見ると可愛らしい顔してるけど、
やっぱり実際見かけたら逃げますね(~_~;)

Re: タイトルなし

追いかけて来ませんから
逃げなくても大丈夫ですよ〜。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード