トンボ池の大物

リアル昆虫ビンゴ25」で捕まえる25種類の池の生き物。
その中で、捕まえた時に最も盛り上がるのが、このトンボです。

オオルリボシヤンマ♂
オオルリボシヤンマ♂

山地の池に多いヤンマの仲間で、漢字で書くと「大瑠璃星蜻蜓」。
オスの腹部には名前の由来となる青い斑紋が並んでいます。
胸の模様は黄緑色から水色まで変異があり、このオスは翡翠色のようですね。

そして何と言っても、複眼の瑠璃色が美しいのです。

オオルリボシヤンマ♂顔

この美しさを目にするには、池の上を悠々と飛ぶオスを捕まえなければなりません。
しかしオスは、まるで捕虫網を避けるように、ギリギリ届かない距離を飛ぶのです。
捕虫網を構えたまま、無心になってオスが射程を横切るのを待つ。
そんな剣豪のような集中力が、彼らを捕まえるコツなのです
(この後、ちゃんと逃がしました)。

オオルリボシヤンマ顔正面

ちなみに正面から見ると、複眼の中に眉毛のような模様が見えます。
黒い鼻先といい、ちょっと犬っぽい面白い顔です。
なんでこんな模様なんでしょうね?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード