トンボ池で魚を発見!

ガイドでいつも通るトンボ池。
「魚はいるんですか?」という問いかけに、
今までは「いませんよ」と、答えていました。

実際、トンボ池の水生生物をすくい始めて十数年。
魚を捕まえた事は、一度たりとも無かったのです。

しかしそれが、何とくつがえされてしまいました。
魚が捕れたのです!!

ドジョウ1
長い!!

・・・捕れたのはドジョウでした。

いったいどうやって、トンボ池に侵入したのでしょうか?
下の湯川からは、排水管のパイプから数メートル落下する流れを
さかのぼらなくてはいけません。
それはいくらなんでも無理そうですが・・・。

カモに卵や稚魚が付着して運ばれてきたのでしょうか?
それともアオサギが呑み込んでいたドジョウを、
トンボ池で吐き出してしまったのでしょうか?

どちらにしても、そんな偶然って、あるものなのでしょうか?

ドジョウ2
ドジョウ内閣発足・・・

謎は深まるばかりですが、
これから冬を越し、数を増やして行けるのか、
注目したいと思います。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の住まいの近くには沢山のため池があるのですが、不思議と川から離れている場所であっても、ドジョウやフナ、ギバチなどが入っているのです。
やはり、鳥が運んで来るというウワサを聞きますが、私も信じ難く思っています。
もし、トンボ池で魚が増えるとより賑やかになりそうですね。

Re: No title

さっちゃんさん

私の知るフナがいる池は、小川を伝ってヤマメのいる渓流に流れ込みます。
フナが遡って来たとは思えないので、地主さんが放したのだと勝手に考えていましたが、
実際どうなのでしょう?
魚の移動は不思議ですね。
いつかトンボ池にもフナが来るでしょうか?

ブログ拝見しました。
良い里山環境が残されているようですね。

No title

ブログを見て頂いてありがとうございます!

フナの話ですが、水田用のため池では、発生した水草が水田内に流れ込んで、しばしば作業の邪魔になるようです。それを防ぐためにフナを人為的にため池に入れ、水草を食べさせるという話を聞きました。

しかし、フナは雑食性なので、トンボ池に入ってしまうと、貴重な生き物が食べられてしまいそうですね。

Re: No title

なるほど!
するとフナに混じって他の魚が一緒に入り込む事もあり得ますね。
トンボ池にフナを放す予定はありませんが、
フナが入ると、ずいぶん影響があるでしょうね。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード