79分の3

この3日程、軽井沢は寒い日が続いていました。
今日の午後あたりから少し暑さが戻って来たのですが、
まだまだ過ごしやすい気温です。

でも、数日ぶりに暖かくなったからでしょうか?
昆虫達も急に動きが活発になり、チョウの姿を多く見たり、
エゾゼミ(コエゾゼミ?)の声が聞こえたりしましたよ。

夕暮れ時のトンボ池では、たくさんのカゲロウやユスリカが羽化したようです。
それを食べるためでしょうか? モモジロコウモリが乱舞していました。

そこでカメラを持ち出して、撮影を試みました。
といっても猛スピードで飛び回っていますから、
ピント合わせどころかファインダーに捉える事もできません。
適当に2m程にピントを合わせ、
目の前を通り過ぎるコウモリに向けてシャッターを押します。
79回シャッターを切り、コウモリが画面内に入っていて、
しかもピントがだいたい合っていたのは、
たったの3枚でした。

でも面白い写真が撮れましたよ。

画面の端に小さく写っているコウモリを、大きく切り抜いて紹介しましょう。
まずは横顔から。

モモジロコウモリ横

翼を打ち下ろした瞬間が写っていました。
口を開け、耳も前にピンと向けています。
きっと口から超音波を発し、耳で受信しているのでしょう。

次に飛び去るところ。

モモジロコウモリ後ろ

両足はきちんと揃えられています。
脇はピンク色に見えますが、毛が少ないんですね。

そして本日のハイライト!!

モモジロコウモリ前

お腹の手前に、カゲロウが写っているのが判るでしょうか?
そしてコウモリは両足をいっぱいに広げ、尾との間にある膜で、
カゲロウをすくい取ろうとしています。

空中でカゲロウを捕まえる、まさにその瞬間の姿が写っていたのです。

しかもこのコウモリ、右腕には金属の標識リングをしています。
きっと昨年の調査で標識された個体でしょう。
元気にしていたんですね。

夏休み中に実施する「ドキドキ!ナイトウォッチング」では、
こんなモモジロコウモリが飛ぶ姿も探しに行きますよ。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



79分の3でも、貴重な3ですよ☆彡

*コマクサツアー時はお世話になりましたm(._.)m

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
撮ってみないと、どんな格好で写っているか判らない楽しさもあります。

また遊びに来てください。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード