ものさしは「ムササビ」

軽井沢も梅雨明けし、ここ数日気温が上がっています。
いよいよ夏が来ました。
みなさんは何で夏を感じますか?
「梅雨明け」、「プール開き」、
「土用の丑の日で鰻を食べた」、「スーパーでスイカを見た」などなど、色々あると思います。

実は私は、「ムササビ」の寝ている姿で「今年も夏が来たな!」と感じます。
今日も、夕暮れどきの「空飛ぶムササビウォッチング」のために、
周辺のムササビ巣箱をチェックしてきました。
いつもは、くるっと丸まって寝ているムササビたちですが、
夏、気温が上がってくると、
お腹を出し、まさに「大の字」で寝るようになります。
今日がその日でした。

この巣箱のムササビも。
DSC02557.jpg

あの巣箱のムササビも。
DSC02561.jpg

いよいよ夏がやって来ましたね。


井上 基

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムササビのお腹で夏とは(笑)

私はかき氷を思わず買ってしまうと…
そして食べ過ぎて、お腹が痛くなった時とか感じますf^_^;)

Re: タイトルなし

おそらく、「ムササビのお腹」で夏を感じるのは私だけでしょうか?!
軽井沢も気温が少し上がり、「川あそび」が気持ち良い夏シーズンになってきました。
また、いつでもお越しくださいね!

> ムササビのお腹で夏とは(笑)
>
> 私はかき氷を思わず買ってしまうと…
> そして食べ過ぎて、お腹が痛くなった時とか感じますf^_^;)
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード