ヒガラ孵化してました

トンボ池の巣箱で抱卵していたヒガラですが、
数日前に、ヒナが孵っている事が確認されました。
どうやら4日頃に孵化していたようです。

ちょっと日が経ってしまいましたが、
本日の巣箱内の様子を撮影してきましたよ。

トンボ池巣箱120709-1

7羽のヒナがいるはずですが、何だか良く判りません。

トンボ池巣箱120709-2

親鳥がヒナに餌を運んできました。
まだ小さなヒナが口を開けているのが、白く丸く写っています。

トンボ池巣箱120709-3

親鳥がヒナの上に座ってしまいました。
どうやら母親のようです。
羽毛がまだ生え揃わないヒナが冷えないように、温めているのでしょう。

今日が孵化して5日目頃のようです。
ヒガラは孵化後、約15日で巣立つそうなので、
あと10日、7月19日前後に巣立つだろうと予想しています。

前に入居したシジュウカラは、まだヒナが小さい時期にいなくなってしまいました。
たぶんヘビに捕食されたのだと思います。
今回はとりあえず、巣箱が掛かっている木の幹にツルツルの波板を巻いてみましたが、
ヘビを防ぐには不十分な気がします。

無事に巣立ってくれると良いのですが。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 虹の橋

鍵コメさん
そうですね。
トンボ池のヒガラ親子は、今のところ順調ですよ。
このままアオダイショウが来ないと良いのですが・・・
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード