クワガタ落ちてました

今日の軽井沢はムシムシとした曇り空です。
梅雨らしい天気ですね。

ピッキオビジターセンター前の遊歩道はウッドチップ舗装で、
つい最近、舗装が新しくなりました。
今日はその舗装の上を、クワガタムシが歩いていましたよ。
拾い上げると、アカアシクワガタのメスでした。

アカアシクワガタ♀1
アカアシクワガタ♀

アカアシクワガタは、名前の通り、足の付け根が赤いのが特徴です。
というよりも、腹面が広く赤い色をしています。

アカアシクワガタ♀2
「いや~、はなして~」

まだ新鮮なようで、とても美しい個体でした。
写真を撮らせてもらってから、森にお帰り頂きました。

アカアシクワガタ♀3

軽井沢はクワガタムシが多い訳ではありませんが、
アカアシクワガタは平地では見られない種類のクワガタムシです。
子供の頃には図鑑でしか見た事がない、憧れのクワガタムシでしたから、
見つけるとついつい嬉しくなってしまいます。

大塚


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

偶然です!

はじめまして!
ブログランクからおじゃましました。

同じような記事を書いていたので思わずコメントしてしまいました。

もしかしたら私の見つけたクワガタも何か別のクワガタだったのかもしれません! 驚きです! 日本には80種以上のクワガタ虫がいるそうです。

それでは、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 偶然です!

YOUのつぶやきですさん、いらっしゃいませ
お写真を拝見しました。
コクワガタで合ってると思いますよ。
私もクワガタを見つけるとワクワクしてしまう性分です。

Re: ミサゴ

鍵コメさん
偶然ですね!私も見ましたよ。NHK9時のニュースのミサゴ。
穫ってきた魚の種類まで判別できる、貴重な記録ですね。

新鮮!!

落ちていた
アカタシクワガタ♀は
新鮮なんですねっ(≧ε≦)/☆

Re: 新鮮!!

あひるさん
昆虫の体は「使い切り」なので、日に日にキズや欠損、汚れが増えていきます。
あの子は体にまだキズひとつない状態でした。
でも生鮮食料品の「新鮮」とはちょっと違いますね。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード