雨の日の拾い物

今日の軽井沢は天気予報通り、梅雨空が戻ってきました。
少し涼しくなったので、いつも賑やかなエゾハルゼミの合唱も、
鳴りを潜めています。

そのおかげで、今日は小鳥のさえずりがよく響いています。
オオルリにコルリ、キビタキ、クロツグミ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ・・・
トンボ池ではシュレーゲルアオガエルの声も賑やかですよ。

涼しいからかどうなのか、今日は地面に落ちているエゾハルゼミを何度も見ました。
そこで近くの草に止まらせて、少し写真を撮らせてもらいました。

エゾハルゼミ♀120616
エゾハルゼミ♀

普段は木の高い場所に止まっている事が多いので、なかなか姿を見つけられません。
しかもメスは鳴きませんので、本当に、地面に落ちている姿しか目に付かないですね。

エゾハルゼミ顔120616
エゾハルゼミ顔

じっとしているので、顔も撮らせてもらいました。

エゾハルゼミの活動期間は、軽井沢では5月末から7月上旬、
ほとんど梅雨の時期に重なります。
晴れれば大合唱しているエゾハルゼミですが、実際に鳴く事ができる日は、
一生のうち、そんなに何日もないのではないでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本日!

鍵コメさん
いらっしゃっていたんですね。お会いできずに残念です。
モフモフ祭りはまた第二回がありますよ。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード