虫がいろいろ目立ってきました

6月に入り、軽井沢もようやく虫の姿が多くなってきました。
晴れた日中には、エゾハルゼミの鳴き声が響いています。
森のあちこちには、抜け殻が残されていますよ。

エゾハルゼミ羽化殻120602
エゾハルゼミの抜け殻

木や草の葉が伸びると、一気に小さな昆虫達の姿が目に付くようになります。
イタドリの葉の上には、赤と黒のまだら模様の虫が・・・

イタドリハムシ
イタドリハムシ

ノイバラの上では、アクロバティックな体位で交尾している虫がいました。

ジョウカイボン交尾
ジョウカイボンの仲間

そんな虫たちが目立つ季節、ピキオビジターセンターでは毎年恒例、
軽井沢在住の写真家、栗岩竜雄さんによる蝶の写真展がはじまりました。

蝶写真展1

蝶写真展2

蝶写真展3

 栗岩竜雄×picchio 共同企画展 第6弾
 蝶のいる場所「十蝶十色」

 場所:ピッキオビジターセンター地階
 期間:2012年6月2日~7月10日
 時間:9:30~17:00

6月9日と16日には、15:30から約1時間、栗岩さんによるお話会も開催されます。
軽井沢のチョウについての、色々な話が聞けますよ。
是非、お出掛け下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お会いできて・・

鍵コメさん
ご覧になってたんですね~。お恥ずかしい。

場所からすると、ヤマドリだと思いますよ。
ラッキーでしたね。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード