今日のシジュウカラ巣箱(5月29日)

今日も軽井沢は、午後になって雷雨となりました。
最近、不安定な天気が多いですね。

このような天候が、生き物にどのような影響を与えるのか少し心配です。
しかし巣箱の中は雨が降っても大丈夫?
シジュウカラのヒナたちは、順調に成長しているようです。

トンボ池巣箱120529
トンボ池巣箱

27日に卵が孵化しました。
何羽いるのかよく判りませんが、卵は9つあったはずです。

林道手前巣箱120529
林道手前巣箱

23日に孵化したヒナが、大きくなってきました。
このまま無事に育つと良いですね。

VC巣箱120529
ビジターセンターのシジュウカラ巣箱

こちらも23日に孵化したのですが、
まだ孵らない卵が5つもあります。
無精卵だったのでしょうか?
産まれた4羽のヒナは、今のところ順調に育っています。

この巣箱はUSTREAMで生中継中です。
軽井沢森の巣箱生中継


オシドリ巣箱120529
オシドリの巣箱

こちらはまだ抱卵中です。
抱卵期間は28~30日ということなので、孵化は来月半ばでしょうか?
オシドリは孵化すると、すぐに巣から飛び出してしまいます。
しかしここは樹上5mほどのムササビ用巣箱です。
外の世界に出るや否や、いきなり地面に向けて「ダイビング!!」。
是非、その瞬間に立ち会いたいですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かわゆいっ(≧∇≦)

ヒナchan、みぃ~んな大きなお口開けてかわゆいっ(≧∇≦)/°。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日生中継でシジュウカラがヘビに襲われるところを見て、ショックを受けました。
5月20日のブログで「対策を考えなくてはなりませんね」と書かれていますが、
何か対策はされていたのでしょうか?
自然界は厳しいとはいえ、巣箱を付けてカメラで中継しているのに何も対策しないのは無責任だと思います。
このようなことが起きないようにぜひ対策をお願いします。
対策できないなら、中継やめてください。

Re: No title

シジュカラ好きさん
コメントありがとうございます。

件の巣箱は構造などが異なるので、テン(?)には襲われないだろうと思っていましたが、
アオダイショウが来てしまいましたね・・・。
彼らは非常に木登りが上手いので、防御はなかなか難しいです。
でも巣立ちまで無事に中継したいという気持ちは私達も同じですので、
なんとか対策を考えたいと思います。

ちなみにUSTREAMは、オシドリの抱卵に切り替えました。
こちらももうすぐ孵化すると思います。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード