幸せの(?)青い花

軽井沢野鳥の森は、日に日に葉が成長し、緑に覆われようとしています。

草花も次々と違った種類が咲き始めては、短い花期を終えてしまいます。
注意していないと「今年は〇〇の花を見損ねた!!」なんてことになりますよ。

今日は「幸せの青い鳥」ならぬ「青い花」を、2種類見つけました。

ルリソウ120526
ルリソウ

鮮やかな青い花が美しいルリソウは、
園芸用に売られているヨーロッパ原産のワスレナグサに近い仲間です。
軽井沢ではよく見かける花ですが、
なんと長野県のレッドデータでは絶滅危惧 l 類に指定されています。
大事にしたい植物ですね。

野鳥の森からピッキオビジターセンターに向かう車道の脇では、
フデリンドウの花を見つけました。

フデリンドウ120526
フデリンドウ

日当りの良い場所によく咲いている花で、
木陰の予想外の場所で見つけたので、ちょっと嬉しくなってしまいました。
春早くに咲くリンドウの仲間ですが、高さ10センチもない小さな植物です。

どちらも美しい青い花を咲かせています。
ひっそり咲く青い花を見つけられたら、
ちょっと幸せな気分になれるかもしれませんよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

以前、ピッキオさんのネイチャーツアーに参加させていただいたものです。

今日、公園を散歩していたら、ツアーで教えていただいた「巻かれた葉っぱ」が道端に落ちているのを発見!


名前は忘れてしまったのですが、ある虫が葉っぱに卵を産みつけて孵化した幼虫がその葉っぱを食べて成長できるよう、葉っぱに切れ目を入れたりしながら、きれいに巻いていく虫の作った、巻かれた葉っぱでした。

おぉ~この葉っぱの巻き方は!
と発見して、眺めて、感動!

踏まれない土の上においてあげました。

写メを撮ったのですが送れなくて残念です☆

ツアーに参加したことで、見過ごしがちな自然の現象に感動できて感謝です☆
また、参加させてください♪

Re: No title

名なしさん

コメントありがとうございます。
オトシブミでしょうかね?
軽井沢野鳥の森でも、かなり木の葉が開いてきました。
オトシブミが活動する季節も、もうすぐです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード