まだ桜が咲いています

今日の軽井沢は花曇り。
そこでいくつか花の写真を撮ってきましたよ。

ヤマザクラ120517
ヤマザクラ

軽井沢では、まだ桜が咲いています。
この写真はビジターセンターのすぐ上流側。
赤岩橋のたもとのヤマザクラです。
ちょっと痛み始めたくらいですから、あと数日で散ってしまうでしょう。

タチツボスミレ120517
タチツボスミレ

スミレ類も、まだ残っています。
早くに咲いたヒナスミレやエイザンスミレは終わりましたが、
花期の長いタチツボスミレや、遅くに咲くツボスミレなどは、まだ見られます。

ムラサキケマン120517
ムラサキケマン

森の中で、あちこちに目立つのがムラサキケマンです。
ウスバシロチョウはこの葉を食べて育ちますが、
そろそろ飛び始める時期なので、今頃はサナギでしょうか?

シロバナエンレイソウ120517
シロバナエンレイソウ

森の中で咲くシロバナエンレイソウも、今が盛りです。
この花はちょっと痛み始めですね。
もう少しすると、花弁に赤味が差してきます。

ヘビイチゴ120517
ヘビイチゴ

赤い実のなるヘビイチゴが、今は黄色い花を咲かせています。
よく見ると、赤いハダニがワンポイントになっています。

モミジイチゴ120517
モミジイチゴ

丈の低いモミジイチゴも、下向きに花を咲かせています。
花が終わると、オレンジ色の木苺がなります。

アズマイチゲ120517
アズマイチゲ

春一番に咲いたアズマイチゲは、もう実になっています
周囲の葉も、黄色く色づき始めていますね。
アズマイチゲはもう少ししたら、枯れて地上部は消えてしまいます。
来年の春まで地下生活です。
うらやましいですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード