木いちごの花

今朝はまた早朝バードウォッチングを担当しました。
今まで数が少なかったコルリがようやく揃って来たようで、
カラマツの枝でさえずる姿や、低い場所に降りて来た姿を見る事もできましたよ。
でも梢でさえずってくれなくなってきたので、見つけるのが難しくなってきました。

一方、あんなにさえずっていたオオルリは、あまりさえずらなくなりました。
今朝会った1羽は、♀のうしろをずっと追いかけていましたよ。

さて、ガイドを終えてオフィスに帰る時に、白い花が目に付きました。
朝の光を受けて、そよ風に揺れています。

モミジイチゴ

モミジイチゴという木イチゴの花です。

モミジイチゴ花

花が下向きに吊り下がって咲いています。
下向きなのは、ハナバチ向けの花の特徴ですね。
マルハナバチやミツバチが訪れて花粉を運ぶと、
あのオレンジ色の美味しい木イチゴができあがるのです。

大塚
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました

早朝バードウォッチングでお世話になりました。
コルリ、見せてくださってありがとうございました。
あんな枝の間にいる子をスコープできっちりと捕まえられるなんてすごいです!!
コルリは去年3月まで札幌に住んでいて近くの公園で藪の中でいつも鳴き声だけはよく聞こえるのに
なかなか姿を見れなくて今回はぜひ見たいと思っていました。
・・・せっかく目の高さに出てきてくれたのにあまりにも興奮して
近づきすぎて逃げられてしまい他の皆様にも申し訳なかったと反省しています。<m(__)m>
てっきりゴジュウカラとばかり思っていたし数年越しだったので思いがけずうれしくなってしまって…。
夫にあとで叱られてしまいました。
ノジコは北海道ではいなかった鳥だと思います。
初めて見られてよかったです。
娘は意外にも北海道でオオルリを見たことがなく、
ず~っと見たいと言っていたのでとても喜んでいました。
あっ、それと途中でエンレイソウも久しぶりに見られてうれしかったです。

もう少しゆっくりしていたかったのですが10日後には娘の初めての中間試験…
宿題もたくさん出ていて仕方なしに10時半には帰路につきました。
またぜひ参加させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Re: ありがとうございました

こっくさん

コメントありがとうございます。
今朝はご参加ありがとうございました。

コルリはなかなか見つからずに苦戦しましたね。
どのタイミングで諦めるかいつも悩むのですが、今日は幸い見つける事ができました(笑)。

今日はノジコもゆっくり姿を見せてくれましたね。
私がコルリを捜しているあいだに、間を持たせてくれた「いい奴」です。
ノジコは本州だけで繁殖しているそうですよ。
私も昨年はトマムに派遣されていましたが、
北海道はノジコがいない代わりに(?)アオジだらけでしたね。
そういえば今年の野鳥の森は、アオジが少ないです。
去年からだそうで、林相の変化が影響しているのかもしれません。

最後のオオルリも大サービスでした。

娘さんは中間試験ですか。
今から授業の復習をしていれば大丈夫ですよ。
私が中学生の頃なんかは・・・教育上よろしくないのでやめときます。
はい、「理科2」以外はおしなべて平凡で、英語はいつも惨敗でした。

それはさておき、
冬鳥の季節なんかも良いですので、
是非またご参加くださいね。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード