野鳥が賑やかになってきました

ゴールデンウィークも直前になり、
軽井沢野鳥の森では、夏の渡り鳥の姿が目立つようになってきました。

ちなみに今年は4月11日にヤブサメが、12日にクロツグミ、
翌13日にアオジ(軽井沢では夏鳥)、20日にアカハラ(同)、
21日にオオルリ、25日にサンショウクイとコサメビタキ、
26日にセンダイムシクイ、本日27日にコルリが確認されました。

さぁ、次はノジコの番ですね。いつ渡ってくるでしょうか?
今は日毎に夏鳥の種類が増えていく、一番楽しい季節です。

ただ植物の生育は遅れ気味で、今やっとヤナギの仲間が花盛りを迎えています。
ヤナギの花には、次々と野鳥たちが訪れています。

メジロ120427-1
メジロ

今朝、霧雨の中で撮ったメジロです。

メジロ120427-2
メジロ

花から花へと移動していきますが、つついているのは花穂の付け根なので、
どうやらお目当ては花の蜜ではなく、虫を捜しているようです。

ヒガラ120427
ヒガラ

普段、高い梢にいる事が多いヒガラも、
ヤナギの花にはよくやってきて、低い位置で見る事ができます。
やはり虫を捕っているようです。

シジュウカラ120427
シジュウカラ

そしてもちろん、シジュウカラも常連です。

コサメビタキもウロウロしていたのですが、
近くに来てくれないので、森の中に入ってみました。

沢ではミソサザイがさえずっていました。

ミソサザイ120427
ミソサザイ

倒木の上で何度もさえずってくれたので、
試しに動画も録ってみましたよ。


[広告 ] VPS


大音量ですね・・・。

朝の1時間ほどでしたが、残念ながら夏鳥は撮影できませんでした。
でもオオルリやコルリのさえずりは聞こえていました。
これから夏鳥の個体数も増えてきて、軽井沢野鳥の森が最も賑やかになる季節です。

この時期だけ実施されるツアーといえばこちら。

幸せの青い鳥ウォッチング

ちょっと早い時間ですが、たくさんの鳥のさえずりや姿を楽しめます。
今年は木の葉が広がるのも遅そうなので、オススメですよ♬

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ツツドリ

こちらは、軽井沢・鶴溜です。
さきほど、ツツドリの声が聴こえました。

Re: ツツドリ

ツツドリも到着ですね♪
明日の朝には野鳥の森でも声が聞かれるでしょうか?
楽しみです。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード