カエルの受難が続いています

昨日は暖かくて、ヤマアカガエルのオスたちが良く鳴いていました。
その様子を動画で録ってみましたよ。

[広告] VPS


はい、動画をアップするのに時間がかかって、昨日は記事にできませんでした。

さて、トンボ池では相変わらず、ヤマアカガエルを狙いに色々な天敵が集まっています。
まずはマガモのオス。

マガモ120412

相変わらず、カルガモが来ると追い払おうと迫っていきます。

カルガモ120412

そしてこちらは、昨日も氷の上に追いやられたカルガモです。

さらに昨日は、オシドリのつがいも滞在していました。

オシドリ120412

今のところ仲の良い「おしどり夫婦」です。
見ていると私の前で、オシドリのメスがヤマアカガエルを捕まえました。

[広告] VPS


暴れるカエルをどうにかして食べようとしていますが、
なかなか食べる事ができません。

メスがカエルに掛っきりになっている間、オスは空を見て周囲を警戒しています。
さすが「おしどり夫婦」。良いコンビネーションですね。

メスはどうにもカエルを飲み込めないので、
氷の上にカエルを引き揚げました。
そして・・・

[広告] VPS


とうとう頭から呑み込んでしまいました。
なんだか満足そうです。

もう1匹捕まえないかと見ていると、
今度はオシドリのつがいの様子が、なんかいい感じに・・・

[広告] VPS


ヤマアカガエルを栄養に、元気な卵(?)を産んで欲しいですね。

でも去年のようにムササビの巣箱を占領されてしまうのは、ちょっと困るなぁ・・・

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード