鳥の落とし物

今日の軽井沢野鳥の森は、日中になって気温が上がり、
ようやく春らしいポカポカ陽気になりました。

今年始めてのチョウの姿も見かけたのですが、
一瞬にして上空高く飛び上がってしまったので、
種類を判別する事はできませんでした。

たぶん「エルタテハ」辺りだと思うのですが・・・。

さて、そのかわりと言っては何ですが、
森を歩いていて、野鳥の羽毛を拾いましたよ。
綺麗なのでスキャナーで読み込んでみました。

カケス羽毛

カケスの翼の、あの青い部分の羽毛です。
図鑑によれば初列雨覆と大雨覆と呼ばれる部位のようです。

現場には、他にも初列風切や尾羽と思われる羽毛も、何枚か落ちていました。
なぜそんなにたくさんの羽毛が落ちていたのでしょうか?
羽づくろいをしても、一度に何枚も落ちないはずです。
ごっそり抜けてしまっては、飛ぶのに支障が出ますからね。

考えられるのはただ一つ。
オオタカ等の猛禽類に襲われてしまったのだと思います。
彼らは鳥を捕まえると、翼の羽毛をむしり取ってしまいます。
そして運びやすくしてから、安心して食事できる場所へと持ち去ってしまうのです。

そう考えて羽毛を見直すと、一部傷ついたように見える部分があります。
タカの鋭いくちばしで、つままれた跡かもしれません。

きっと今日、ここでタカがカケスを襲い、どこかへ持ち去ったのでしょう。
そういえば昼頃、オフィス上空で、カラスたちに追われるオオタカの姿が観察されたそうです。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード