湿った雪

昨日の軽井沢は、朝から雪が降っていました。
春らしい湿った雪で、木の枝にベタベタと着いていたのですが、
一晩たってもまだ、木々には雪が着いたままになっています。

野鳥の森入口120226
今日の野鳥の森入口

このまま晴れて青空が広がると綺麗なのですが、
なかなかそういう良いタイミングでは晴れてくれません。
しかし枝の雪は凍り付いているので、このまま明日の朝に晴れてくれれば、
青空に雪景色の森という美しい風景が見られるかもしれませんね。

さて、雪が地面を覆ったせいか、トンボ池のえさ台がにぎやかです。
ほんの15分ほどですが、カメラを向けてみました。

シジュウカラ♀120226
シジュウカラ♀

シジュウカラ♂120226
シジュウカラ♂

お相手をしてくれたのはシジュウカラだけでしたが、
ゴジュウカラやヤマガラ、カワラヒワも来ていましたよ。

今年は冬の渡り鳥が少ないようです。
ツグミやカシラダカ、アトリ、ベニマシコ、ルリビタキなどは確認しましたが、
レンジャク類やシメ、ウソは、まったく見る事ができていません。
森にやってくるバードウォッチャーの方々に聞いてみても、
他の地域でもやはり冬鳥は少ないようです。

よく、冬鳥は年による変動が激しいと言われます。
木々の実りが良いと渡ってこないとか、
寒さが厳しいとより南まで渡ってしまうといった説も耳にします。
今シーズンは、木々の実りが良くて寒さが厳しかったと思うのですが、
はて、いったい彼らはどこにいるのでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード