「雪原ピクニック」開催中!

ピッキオでは「雪原ピクニック」を開催中です。
今年の冬の軽井沢は雪が少ないのですが、
現在はある程度雪が残っている浅間園周辺を散策しています。

雪の上をスノーシューで歩いていると、
様々な動物の足跡が見つかります。

ノウサギ足跡120118

ノウサギの足跡が森の中へと続いていました。

カモシカ足跡120118

ひづめの跡。
ここは岩場が多い場所ですし、カモシカでしょう。

他にもネズミ、リス、キツネ、テン、キジ(ヤマドリ?)、小鳥、犬などの足跡が、
それこそ数え切れないほど残されていました。

今日は風もない穏やかな天気だったので、浅間園の展望台でティータイム。

雪原ピクニック120118

展望台の上は、すっかり雪が融けていました。

今週末は天候が崩れる予報がでていますので、
積雪も増えるのではないかと期待しています。

最後に、今日は珍しい現象を見る事ができました。

幻日120118

太陽の周囲に暈(かさ)ができています。
特に太陽の右側、同高度の位置に、特に明るい部分があります。
よく見ると、虹のように色が付いていますね。
これは「幻日(げんじつ)」と呼ばれる現象のようです。

私もテレビなどでは見た事がありましたが、
実際に見たのは初めてでした。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード