今朝のお狐様

私たちピッキオは、朝/昼/夜とツアーを開催しているため、
全員が顔を合わせての会議は、始業前におこなっています。

今朝もオフィスで会議をしていると、
突然「キツネだ!!」と声が上がりました。

トンボ池の氷上を横断すると、エサ台のあたりを嗅ぎ回り、
再びトンボ池を横断しはじめました。

キツネ120110-1

あわててカメラを出して、ドアから身をよじって撮ったので、
水平が傾いて露出もめちゃくちゃだったのですが、
そこはパソコンで誤摩化しました。

キツネ120110-2

窓際から眺める我々の方を見ながら、早足で歩いていきます。
個人的には足の運びがわかって、興味深い写真です。
キツネは前足を置いた場所に、ほぼ重ねて後ろ足を置くので、
前足と後ろ足の足跡が、ほぼ重なって残ります。

キツネ120110-3

トンボ池をぐるっと一周して、野鳥の森の中へと消えていきました。
腰から後が灰色がかった色をしていますね。

普段、夜間に車で帰宅途中などに、キツネの姿を見かけることはあります。
しかし明るい時間に姿を見るのは珍しいですね。
獲物探しに苦労しているのでしょうか?

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 足跡

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
キツネはけっこういるもんですよ。
今年の軽井沢の冬は雪が少なくて、足跡もすぐ融けてしまいます。
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード