千ヶ滝が氷の城に!

冬限定ツアー「氷瀑探訪」のご案内で、千ケ滝へ行ってきました。
落差が20メートルを誇る軽井沢一の大きな滝。
夜には気温がー10℃を下回る日も出てきた年末、千ケ滝も見事に凍り始めてきました。

111229千ヶ滝(氷瀑)
12月29日の千ケ滝

本滝はまだ凍っていませんが、周りの小さな流れが大小のつららを作っています。
さらに、しぶきがあたった草や岩がどんどん凍っていきますので、乳白色の氷が生まれます。
この色が見られるのは、しぶきがあるところならではの氷。
太陽の光の加減で、乳白色の氷が青色を帯びて神秘的でもあります。

そんな氷の城となっている千ヶ滝を楽しめるのは、寒さが厳しい冬の軽井沢ならではですね。
2月いっぱい「氷瀑探訪」を開催しています。

昨日は滝付近で、喉をぷっくりと膨らませたノスリ(ねずみが大好きなタカの仲間)にも遭遇しました。
どうやら近くで獲物を捉えて食事中だったようです。
見通しのきく冬の森は、そんな出会いも楽しめますよ。

柳原 千穂



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード