今朝の霧氷

今朝の軽井沢は霧氷が出ました。
追分や中軽井沢の辺りは真っ白だったので期待したのですが、
軽井沢野鳥の森は、丁度そのはじっこだけに霧氷が出ていましたよ。

霧氷111219-1
手前(南側)だけ霧氷が出ています

霧氷111219-2
枝先に白く見えるのが霧氷です

霧氷111219-3
アップで見ると、氷の結晶が成長して伸びた様子がわかります

霧氷111219-4
枯れたヤマアジサイも氷漬けです

霧氷111219-5


寒い朝に見られる霧氷ですが、
陽が差すとサラサラと音を立てながら融け落ちてしまいます。
森の中にいると、朝日の中をキラキラと氷の粒が落ちて来て、
とても美しいですよ。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード