ムササビの滑空姿

本年度も11月いっぱいで、「空飛ぶムササビウォッチング」が終了しました。

冬は夜が長いためか、それとも寒くて布団から出られないだけなのか、
ムササビの出巣時間が遅くなる傾向があります。
厳冬の中、長時間待っているのは、我々人間も辛いですよね。
ですから春の3月16日まで、お休みを頂くのです。

12月から3月15日までは「きらめく星空ウォッチング」が開催されます。
冬の軽井沢は空気が澄んで、また晴天率も高いので、
星空観察にはもってこいの季節だからです。
暖かな寝袋にくるまって寝転がりますので、寒い軽井沢の冬でも大丈夫ですよ。

・・・ムササビも、寝袋にくるまって観察すれば良いのかもしれません。

さて、来年のムササビウォッチングに向けての準備が、もう始まっています。
先日、プロモーション用に動画がほしいと、試しに撮影をしてみました。
動画撮影はシロウトですから、なんとも見づらい映像になったのですが、
どうにか「それなりに」撮れると自信を付けたところです。
上手くいけば来年の春には、ピッキオのホームページに載せられるかもしれません。

ムササビが出巣後,そのまま追跡観察も試みました。
月明かりの森の中をムササビを追って歩き回ったのですが、
その際に滑空の撮影にもチャレンジ。
なんとか写りましたよ。

ムササビ滑空111205

平面形がよく判る角度で写りました。
細い胴体から、凧の骨組みのように伸びる手足。手指の位置や、皮膜の範囲。
しっぽが短く見えるのは、後肢と尾をつなぐ皮膜の範囲が大きいからです。

闇夜での撮影なので、フラッシュの光だけで露光されているのですが、
滑空するムササビは、わずかにブレて写りました。
「ふわっ」とゆっくり滑空しているように見えるのですが、
実は結構スピードが出ているのですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード