ゴールデンウィークを彩る花たち

ゴールデンウィーク真っただ中です。

わたくし大塚は、今日は朝5:00から早朝バードウォッチング
10:00から野鳥の森ネイチャーウォッチング担当しました。

13:30からの野鳥の森ネイチャーウォッチングの受付が終わってから、
「いい具合の薄曇りだなぁ(写真を撮るのに)」と、ちょっと花の写真を撮ってきました。

ヤマザクラ
ヤマザクラ

背景はトンボの湯の受付です。


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ

何故かねじれて上向きに咲いています。
普通は横向きに咲くのですが・・・。


エイザンスミレ
エイザンスミレ

スミレらしからぬ切れ込みの多い葉が特徴です。


ワサビ
ワサビ

はい、ワサビは野草です。
野鳥の森にも生えています。
でもこの株は、葉ワサビを採られてしまいました。


ムラサキケマン
ムサラキケマン

花にはマルハナバチが訪れ、葉はウスバシロチョウの食草です。


セントウソウ
セントウソウ

春いちばんに咲くセリ科植物です。

他にもいろいろ咲いているのですが、
とても全てを撮影している暇はありません。
また様子を見て紹介しますね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード