ベニマシコ入荷しました

今朝の軽井沢は冷え込んで、
野鳥の森の入口にあるトンボ池も、再び凍り付きました。

森の中は木々が葉を落として、すっかり明るくなりました。
これからは冬の渡り鳥のシーズンです。

今年の冬鳥の渡来はどうでしょうか?
今のところは、暖かい日々が続いたせいか、まだパッとしません。
それでもベニマシコは、もうやってきています。

ベニマシコ♂♀1122

今朝、1時間ほど時間をとって、アカゲラ休憩所のあたりまで出かけました。
すると林内のツリバナの実を食べる、ベニマシコの小群に出会いましたよ。

♂2羽、♀1羽がいたのですが、写真には♂♀1羽ずつ写っています。
ツリバナの赤い種子をついばんでは食べていました。

ベニマシコ♂1122

その後も、しばらく近くにいたのですが、
茂みの中を行ったり来たりで、背景がすっきりした場所には出て来てくれません。
結局、あまり良い写真は撮れませんでした。

悔しいので切り抜いてアップにしてみましょう。

ベニマシコ♂あっぷ1122

胸からお腹のピンク色と、顔面の赤が鮮やかですね。
繁殖地は北海道以北ですが、以前トマムで見た夏羽のベニマシコは、
かなりどぎつい赤色でした。
軽井沢で見る冬羽のほうが、かわいらしく感じます。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード