森の巣箱で卵が

ゴールデンウィークに突入しました。
多くのお客様が、野鳥の森に入られています。

昨日の5月2日の午後に私がガイドを行った時、森の中のシジュウカラ巣箱を確認しました。
そうすると、森の林道巣箱1と呼ばれる場所に、7個の卵を確認できました。

シジュウカラの巣箱内映像


この巣はシジュウカラが利用していて、4月14日に巣作り始めたのを確認しています。
その後、4月25日に初めての卵を産んでいるのが確認できました。
今日の巣箱の様子では、7個の卵が確認できましたが、一日一個づつ産み足されることを
考えると、8個目がどこかに隠れているのでしょうか?

シジュウカラの平均産卵数が8~10個なので、もしかするとここ数日で抱卵期に突入するかも
という状況になってきました。
他の巣箱も卵が産み足されている状態です。
卵をあたため始めてから約2週間でヒナがかえります。
ヒナが孵ってにぎやかになるのは、5月中旬以降になりそうです。
ますます目が離せないこの巣箱の今後の状況、追ってお知らせしたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家でもシジュウカラのために巣箱を置いていますがなかなか使ってもらえません。
写真の巣箱はやや大きく見えますが、一辺の長さや巣穴の直径はどのくらいだと良いのでしょうか?
また設置する高さや向きなど何か気をつけることはありますか?

No title

コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなりすみません。

シジュウカラですが、巣箱の大きさはあまり気にしていないようです。縦15センチ、横15センチ、高さ20センチぐらいあれば、よいでしょうか。
もっと小さな場所にも巣を作っていますので、大体の目安です。

巣箱の入り口の大きさは重要で、2.7~2.8センチぐらいがよいです。
3センチを超えると、スズメが入ってしまいます。
スズメは体が大きいので、シジュウカラの巣を奪うこともありますので、注意をしてください。

設置場所ですが、ネコがいる場合は2メートルぐらいの高さが必要です。
あと木の枝が巣箱の近くに無い方がよいです。
あるとヘビが入りやすくなります。
木が斜めに生えている場合は、斜めに傾いている側に掛けてあげて下さい。
       /
     /□  ←
   /
入り口に雨が入らなく、またカラスなどの鳥も巣箱に乗りづらいので、安全な巣箱です。
以上が、気をつける点です。

もしまた解らない点がありましたら、ご質問ください。
     
プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード