夜の森は大にぎわい

2泊3日で実施された聖光学院中学校の社会科演習は、昨日無事に終了しました。
初日に軽井沢野鳥の森で仕掛けたセンサーカメラは、
最終日の朝に回収し、プログラムの最後に画像を見ていただきました。

たった2晩、たった3台の設置ですが、
いくつかの動物が撮影できたので、
このブログでも紹介しましょう。

イノシシ111021
イノシシ

画面中央にばっちりと、2頭のイノシシが写っています。
写真撮影用のセンサーカメラは1台。
ヒメヤママユがとまっていた木の幹の、
その約20センチ上にくくり付けました。
シャッターは何回か切れていましたが、
画面内に動物が写っていたのはこの1枚だけでした。

動画用のセンサーカメラは2台設置したのですが、
うち1台には残念ながら動物は写りませんでした。
しかしもう1台には、見事タヌキとイノシシが写りました!

[広告] VPS


まずタヌキ。
この約1時間前に
右から左に抜けてゆき、
再び戻ってきました。
毛並みがモコモコです。

つづいて、イノシシの大群・・・

[広告] VPS


最初に大きなおとなのイノシシ。
その後に子どもたちが続いているのですが、
いったい何頭のイノシシが写っているでしょうか?

1頭のメスがこんなにもたくさん子どもを産む事はないということなので、
「姉妹とその子どもたち」といった親戚一同なのかもしれませんね。

このイノシシたちも、
約1分後には引き返していきました。

日中に野鳥の森を歩いていても、
動物の姿に出会う事はめったにありません。
しかしその痕跡は、よく見つかります。

彼らは人目に付かない夜の間に、
活発に活動しているのですね。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード