紅葉がすすんできましたよ♪

ピッキオビジターセンターの周辺では、
紅葉がずいぶんと進んできました。

VC前看板111015
ビジターセンター前の看板

毎年撮っている、トンボの湯脇にある芝生広場のムササビ巣箱です。
例によってツタウルシが見事です。
昨年10月13日の写真と比較すると、周囲の紅葉の進みが少し早いようです。

カラマツ巣箱111015

ウルシの仲間ですので、いくら綺麗だからといって、
抱きついたり頬ずりしたりしないように気を付けてください(笑)。

ビジターセンターのテラスから見る湯川でも、
周囲のトチノキやアブラチャンが黄色く色付いてきました。

湯川111015

野鳥の森の中も、黄色い葉が増えてきました。
特に今朝は、雨の影響も合って、まるで黄色い絨毯を敷き詰めたようでしたよ。

これからが紅葉本番。
葉が少なくなって、鳥の姿も見つけやすくなります。
是非、軽井沢の短い秋を楽しみに、
野鳥の森へお出かけ下さい。

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード