へんなイモムシ

今朝、トンボの湯の前で「ピッキオKIDS」の受付をしていた東さんが、
へんなイモムシを見つけたと教えてくれました。

スミナガシ幼虫110718-1

道脇に生えているアワブキの木に、そのイモムシは何匹も付いていました。
触角のような角が2本出ていて、まるでナメクジのようですね。

正面から見ると、こんな顔です。

スミナガシ幼虫110718-2

なんともへんなこのイモムシ、
「スミナガシ」というチョウの幼虫です。

スミナガシは青緑色がかった黒い地に、白く細かい斑紋がある、
まるで和服の柄のような、とても渋い色をしたチョウです。
「墨流し」という名称も、実にセンスが良いですね。

スミナガシ幼虫110718-3

スミナガシの幼虫は、アワブキの葉をモリモリ食べて育ちます。
そしてまだ小さな幼虫は、アワブキの葉に変わった食べ痕を残します。

スミナガシ食痕110718

これが若い幼虫の食べ痕。
葉の主脈を残して左右を食べ進み、すだれのように食べ残してぶら下げます。
幼虫は、残った主脈にまるで枯葉のようにじっとしているのですが、
残念ながら、ここの幼虫はもうみんな大きく育ってしまって、
その姿を見る事はできませんでした。

このスミナガシ、サナギの形も面白いので、
もし発見できたらまた紹介したいと思います。

でも、見事な保護色なので、見つけられるかどうか・・・

大塚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピッキオ

Author:ピッキオ
軽井沢野鳥の森を毎日ガイドしているピッキオが、野鳥の森の季節の自然情報や、日々のネイチャーウォッチングなどで出会った生き物についてご紹介します。
©ピッキオ 禁無断転載

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QRコード